よくある質問

受講に関して

 

Q

全国、どこからでも受講できますか。

A

インターネットが利用できるパソコン、Windows、iOS、Androidのスマートフォンやタブレットがあれば全国どこからでも受講できます。スマートフォンやタブレットによる受講の場合は、データ通信プランはパケット定額制プランをお勧めいたします。

 

Q

IDやパスワードの登録は保存できますか。

A

各講座の生徒ごとにID、パスワードを発行します。複数の講座を受講される場合は、お手数ですが、その都度、入力しレッスンを受講してください。ID、パスワードはすべて英数半角で発行されます。

 

Q

DVDやオンデマンドのレッスンと「ひとつぼ塾」のレッスン、違いはありますか。

A

DVDやオンデマンドのレッスンは一方向で受講します。弊社の場合は、インターネットを使ったライブネットで受講しますので、レッスン中に先生への質問ができます。

 

Q

ライブネット授業、遅刻や欠席するとフォローはありませんか。

A

教室へ通う場合は、遅刻や欠席をすると、そのレッスンは聞き損ねてしまいますが、弊社の場合、すべてのライブネット授業を録画しているので、欠席時や聞き損ねた場合は録画で学習できます。また、録画学習の視聴回数には制限がないので、何度でも録画で学習できます。ただし、個別指導の場合は、録画での学習はありません。

 

Q

レッスンの途中の質問は、Webカメラに顔が映りますか。

A

カメラ設定でご自身の映像を停止することが可能です。

 

Q

レッスン中の質問はできますか。

A

レッスン中は、Webカメラ、または、チャットで質問できます。他の生徒に質問を見られたくない場合は、先生に対して「指名」ができます。また、レッスン終了後の質問は、弊社までメールを送信ください。

 

Q

一度に複数のレッスンを受けることは可能ですか。

A

ご興味があるレッスンがあれば、お気軽に受講してください。ただし、ID、パスワードが異なりますので同時にレッスンを受けることはできません。受講時間が重複した場合、どちらかのレッスンは録画でご覧ください。

 

Q

講座のテキストはありますか。

A

講座の先生によって異なります。テキストを使用する場合は、ご入金の確認後、3営業日内に発送させていただきます。レッスンの際には、お手元にご準備ください。

なお、お届けした教材に乱丁、落丁等の不備があった場合はお手数ですが弊社までご連絡ください。責任を持って、新しいテキストを発送させていただきます。

 

Q

講座のプログラムは、どうなっていますか。

A

どのレッスンも最大2か月で終了します。次へのステップのレッスンも準備されている先生もいますので、開講講座は、弊社のホームページ、メルマガをご覧ください。

 

Q

IDやパスワードを変更できますか。

A

セキュリティ上、安全なIDとパスワードを登録していますので登録情報の変更はお断りさせていただいています。また、IDやパスワードをお忘れになった場合は、会員サイトのパスワードの再通知でご確認ください。本人と確認でき次第、ID、パスワードを再度、発行させていただきます。

 

Q

レッスン当日に申し込んだ場合、その日のレッスンを受けることはできませんか。

A

パソコンで受講される場合、ライブネット授業に参加するためのソフトをインストールする必要があります。ホームページからソフトのダウンロードが可能ですので、そちらをご紹介します。

 

Q

ライブネット授業、実際に仲間の顔を見ないんですよね、それって友達、できるんですか。

A

同時に何十人もの人が受講します。レッスン中の質問のやり取りをしているなかで、いつの間にかお友達になられることがよくあります。ただし、もともとインターネットを使って配信するレッスンですので、お名前を公開することは一切ありません。

 

Q

ライブネット授業のメリットって何ですか。

A

周りの目を気にせず、のびのびとレッスンを受けることができます。また、教室に通う必要がないので、レッスンが始まる直前まで自分の時間、レッスンが終わると同時に自分の時間、忙しい人には、最適な学習方法です。

 

Q

質問は何日くらいで回答できますか。また、質問の回数に制限はありますか。

A

弊社にいただいた質問を先生に送信し、先生から回答がきます。原則として、3営業日以内で先生のブログで回答いたします。質問の回数に制限はありません。

 

パソコン・タブレット・スマートフォンに関して

 

Q

WindowsXPのパソコンしかありませんが、サポートはありますか。

A

WindowsXP、WindowsVista、Windows8は、セキュリティのアップグレードのサポートが終了していますので、弊社でもサポート対象外とさせていただきます。

 

Q

パソコンのソフトのインストールは難しいですか。

A

ソフトのインストールマニュアルを参考に各自設定をしてください。順番通り、行っていただくと通常はインストールできます。インストールが難しいと思われた時には、パソコン設定の業者をご紹介します。ただし、これに関しては費用が発生します。

 

Q

パソコン、タブレット、スマートフォンの環境は関係ありますか。

A

下記のパソコンを推奨しています。

OS Windows 7、Windows 8.1、Windows10
CPU デュアルコア以上
メモリ 2GB 以上(4GB推奨)
Webブラウザ Internet Explorer 10~11(ソフトのインストール時必要)

Google Chrome      (授業を受ける時必要)

ネットワーク ADSL、光回線、WiMAX、LTE、3G回線

有線ランケーブル接続推奨

※上記推奨システム要件範囲内であっても、ご利用環境によって、一部表示不具合やサービスがご利用になれない場合があります。

 

【iOS】

対応端末:iPhone4以上、iPad2以上

対応OS:iOS7以上

確認済みブラウザ:Safari 7.0以上

 

【Android】

対応端末:国内携帯電話会社が取り扱っているAndroidスマートフォン および Androidタブレット

対応OS:4.0以上

確認済みブラウザ:Android標準ブラウザ / Chromeブラウザ

 

Q

パソコンが使用できるか、確認できますか。

A

パソコンの環境チェックを行うことで、確認することができます。

すべてにOKサインが出ると受講が可能です。NGが出た場合は、弊社(0120-556-512)までご連絡ください。

※無線ランをご使用されている場合、NGが出ます。レッスンは受講できますが、地域・時間帯によってはレッスンの途中で音声や画像に乱れが生じる場合があります。

環境チェックは下記の手順でご確認ください。

環境チェック

①「環境チェックスタート」をクリックしてください。

②パソコン環境をチェックします。1分程度かかりますので、そのままお待ちください。

③チェック結果が表示されます。

お問い合わせの際には、チェック結果に表示されたお問い合わせ番号をお知らせください。

お問い合わせ番号

 

入会・退会に関して

 

Q

入会には、入会金や諸経費が必要ですか。

A

入会金は0円です。また、送料は全額弊社が負担します。ただし、講座によって、先生からテキスト等の準備物が書かれている場合は、申し訳ありませんが、各自がご負担ください。

 

Q

ライブネット授業を受講できなくなり、途中で辞めたい場合はどうすればいいですか。

A

講座の申し込みが完了すると、原則、講座のキャンセルはお断りしています。都合によりレッスンが受けられない場合も、ライブネット授業は録画でレッスンを受けることができますので、録画をご利用ください。

 

Q

遠くにいる孫に講座をプレゼントしたいのですが、可能ですか。

A

可能です。お申し込み時に、詳細をご記入ください。また、生徒の方が未成年の場合、受講には保護者の同意が必要となります。

 

Q

メルマガ登録をすると勧誘の電話がかかってきませんか。

A

弊社では、電話による勧誘は一切、行っていません。新しい講座の紹介、先生のブログの様子等を含めた「ひとつぼ塾」の様子をご紹介するためのものです。

 

Q

メルマガ登録、講座の申し込みをしたが、確認メールが届かない。

A

下記が考えられます。講座のID、パスワードもお客様のメールアドレスに送信しますので、ご確認ください。

1)ドメインの受信拒否を行っている場合

受信を拒否されている場合、「@egukaku.jp」「@lpc.jp」の受信の許可を行ってください。

2)登録したメールアドレスが間違っている場合

メールアドレスの入力ミスの場合があります。一度、「mail@lpc.jp」まで空メールを送信してください。

3)フリーメールをご利用されている場合

迷惑メールのフォルダに受信されている場合がありますので、ご確認ください。

 

Q

メルマガ配信を止めたいのですが、どうすればいいですか。

A

メールマガジンの登録解除は、こちらをクリックしてください。

 

Q

一度に複数名で申し込むことはできますか。

A

生徒ごとにID、パスワードが発行されますので、お手数ですが、各自でお申し込みください。

 

Q

退会したい場合は、どうすればいいですか。

A

入会に関しても、退会に関しても費用は一切いただきません。退会の手続きは必要ありません。

 

Q

電話での申し込みはできますか。

A

申し訳ありません。レッスンの説明やポイント等もすべてメールにて送信しますので、ホームページからのお申込み限定とさせていただいております。

 

Q

既にスタートしている講座に途中から参加できますか。

A

ほとんどの講座で可能です。既に終了しているレッスンは録画で学習していただきます。一部、途中からの受講ができない講座もありますので、あらかじめご確認ください。

 

Q

海外から受講できますか。

A

海外からの受講は可能です。まず、パソコン環境チェックでご確認ください。ただし、印刷教材を用いた講座の場合、各自、PDF文書をパソコンから印刷していただきます。

 

セキュリティについて

 

Q

個人情報の管理は安全ですか。

A

個人情報の管理には万全を期しております。個人情報の管理は自社内の専用サーバーで保管し、個人情報にアクセスできる人数を限定しています。個人情報の漏えい対策として、データベースの管理は外部委託を一切行わず、弊社内のみで管理しています。詳しくは個人情報保護方針をご覧ください。

 

Q

レッスンの録画には、チャットも一緒に録画されますか。

A

レッスンの様子は先生のボードと音声が録画されます。個人情報もあり、チャットの録画を行うことはありません。

 

Q

カードで購入する際に、入力するとカード番号が漏れるということはありませんか。

A

SSLというシステムを利用しカード番号は暗号化されて送信されます。

 

Q

インターネット回線のセキュリティは万全ですか。

A

自社内のコピー機などには、グローバルIPを使用していないので、外部からインターネット回線を通じてコピー機等に侵入することができない仕組みになっています。

インターネット回線の出入口であるルーターには、コニカミノルタのIT-Guardians で守られているファイアウォールを設定しています。

 

お支払いについて

 

Q

レッスン料金の支払いには、どんな方法がありますか。

A

お支払いは、銀行振り込み、クレジット決済、コンビニ払いからお選びください。

銀行振り込みを希望される場合 

講座をお申し込み後、どちらかの銀行に原則5日以内にご本人様名義でご入金ください。振込用紙は発行していません。ATMをご利用ください。なお、振り込み手数料はお客様のご負担となります。

伊予銀行 高岡支店 (普通)1318926       名義人 (有)ライセンスパートナー

ゆうちょ銀行 記号16130 番号2401551   名義人 (有)ライセンスパートナー

 

クレジット決済によるお支払いを希望される場合  

分割払いをご希望の場合は、利用されているクレジット会社にお客様がご確認ください。

 

コンビニ払いを希望される場合 

コンビニ払いに必要な注文番号がメールで届きますので、5日以内に指定のコンビニでお支払いください。なお、コンビニの振り込み期限が過ぎた場合はご連絡ください。

クレジット

 

Q

支払い後、講座のキャンセルはできますか?

A

講座の申し込みが完了すると、原則、講座のキャンセルはお断りしています。お申し込みの前に、検討されている講座のデモビデオ等をご覧いただき、ご自分のご希望されるレッスンか十分検討されたうえで、お申し込みください。

 

Q

先生が急用でレッスンを中止にする場合、料金は返ってきますか。

A

先生の都合で、レッスンを休講、中止にする場合は、残りのレッスン料の返金をさせていただきます。

 

Q

第3者へのID、パスワードの譲渡は可能ですか。

A

レッスンに関わるテキスト、ライブネット授業、授業の録画を弊社に無断で転用、複製・複写することはご遠慮ください。

 

Q

コンビニ払いを選んでいたが、入金を忘れていた。

A

入金にコンビニ払いをお選びいただき、5日以内にご入金がない場合は、キャンセル扱いとさせていただきます。お手数ですが、再度、お申し込みください。